私の道は私が照らす

とても簡単なこと。心でないと、よく見えないということだよ。一番大切なことは、目には見えない。(星の王子様より)

台湾から帰ってきて変わったこと。

f:id:piiichang:20140827203524j:plain

桃園国際空港



1番変わったことは、人の顔色を伺うのが減りました。

そりゃ、多少気にするけど、前みたいに恐れることはほとんどなくなりました。

だって、もう、どんな人でも不機嫌なときがあるのは仕方ないし

そんな不機嫌のときだって話しかけちゃうかもしれないし

タイミング悪いだけでもうしょうがないんだ!と。


タイミング悪かろうが私には私の都合があって、話しかけちゃうんだもんねー

つうかそうしないと常に相手都合になって、一体誰のために生きてんの?

くらいの開き直りが…笑


いいか悪いかはわからないけど、自分自身はものすごく楽になれました。


そうすると不思議と笑うことが増えてきて

幸せ感がアップしてきたような気がする!


もういっこは、日本にいれば何でもだいたいできるじゃんと気づきました。

だってここでは、日本語が通じる。

それって、無敵!


台湾で、言葉全然通じなくて

筆談とかジェスチャーとか表情とか、使えるコミュニケーションツールをフル稼動で

何とか行きたいとこに行ったりやりたいこと全部できたんだから

(もちろん、優しい人たちのお助けをいただきながらじゃなきゃ無理だったけど!)

プラス言葉が通じる、ここ日本では

どこにだっていけるし、なんだってできるはず!

(お金さえあれば〜💦)


そんなとこでしょうか?

行く前よりも、明らかに心が軽やかに日々過ごせてるなって自分でわかります!

これはいい変化!