私の道は私が照らす

とても簡単なこと。心でないと、よく見えないということだよ。一番大切なことは、目には見えない。(星の王子様より)

10月18日 メンタルクリニック

とりあえず通院記録として…



私もう大丈夫とか思い、しばらく病院に行かなかった。

実際生きてるし大丈夫なんだろうと思う。

でも無気力半端なくて、ついに会社を休んでしまったので久々に行ってみた。

会社はとにかく通わないとクビになったら困るし

なんとか解決策をと思い。


先生が最近どうだったのと言うので

台湾旅行のことを話した。


台湾で、いろんな人に迷惑をかけたけどそうしないとやりたいことできないし、行きたいとこ行けないしご飯も食べれないと気づいたこと。

人に迷惑をかけてるけど、それでいいんじゃないかと思って

なんか生きるためには人に迷惑をかけてるしかけられてもいる。

そんで日本でもやってける気になったんだけど

日本では違くて、結果前よりも生きにくいような気がするって

人とどう接すればいいか前よりも分からなくなったって

率直に言ってみた



先生は日本では人と人との距離が近いって言ってスポーツに例えていた


外国では、駅伝チームで走ってるようなものらしい。

チームなんだけど、頑張るのは個人単位で

自分の走り方がチームメイトと全然違っても

結果的に全体のタイムが早ければ勝てる


けど日本ではバスケをやってるようなもので

チームメイトとプレースタイルが合わなければ

どんなに上手い人だって居るだけで足手まとい、みたいな。


その例えは何となく分かって、気が合わない人とバスケのチームになっちゃったようなもんなのか

って

なんとなーく理解した



では、チームを組んでしまったものの苦手な人はどうすればいいの?

に対する先生の考えは、

「コンニチワー」って笑顔で逃げればOK!



…まぁそれができたらいいけどね〜


だいたい、あなたが苦手だと感じるとき、相手もあなたのこと何か苦手だなって感じてるから!

って言われてそれも納得。


そうなんだろーな。

けどそしたら大変!

私、会社の半分以上の人が苦手なんじゃん!笑



これはすごいことに気づいたぞ、自分。笑


そして有無を言わさず人と人との距離が異様に近い会社なんだよな

よく言えばアットホームなのかな。


仕方ないよねー

苦手なものは苦手だって気づいてしまったんだから💦

要は半分以上の人をコンニチワスルーって事

まぁ現状そんな感じだし、表面的には変わらないんだけど、


それを、


こんなんじゃダメだ!なんとかしなきゃだよね?!


って無理しようとしてたところを


いやもう苦手は仕方ない。

コンニチワスルーでお互い近寄らんでいいんだよ。


って自分の認識が変わるだけだし。


なんでこんなんじゃダメだって思っていたかというと

みんなの輪に入らない(入れない)自分はダメな子で

コミュ障で

そんな自分がキライで

認めてあげられなかったから…


でも明日からは、それでいいんだよって自分に言ってあげたい。

それでいいから、とりあえず出社しろよ、と(-_-)


とにかくお金の源が途絶えては何も出来ないよ!

どこにも行けないし趣味も出来ないし。

まぁそもそも最近その気力も萎え気味だけど。


とりあえず最近やりたいことはピアノくらいしかないや

なんか灯台しばらく行けてないし(。-_-。)


明日会社に行けますように…