私の道は私が照らす

とても簡単なこと。心でないと、よく見えないということだよ。一番大切なことは、目には見えない。(星の王子様より)

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾から帰ってきて変わったこと。

桃園国際空港1番変わったことは、人の顔色を伺うのが減りました。そりゃ、多少気にするけど、前みたいに恐れることはほとんどなくなりました。だって、もう、どんな人でも不機嫌なときがあるのは仕方ないしそんな不機嫌のときだって話しかけちゃうかもしれな…

台湾旅行を通して感じたこと

台湾から戻ってきてから、実家で数日間だらだらと回想に耽っていました。あの6日間は私にとってすごいインパクトでした。何をするにも分からない、出来ないが当たり前で、今までの常識だって台湾でもそうとは限らなくて誰かに聞いたり助けてもらわなきゃ自分…

鵝鑾鼻灯台(台湾南端)に行って

台湾に一人旅で来ています3日前に訪れた、台湾最南端にある鵝鑾鼻(うーらんぴ)灯台。なぜか、ガイドブックとかには がらんぴとふりがながふってあるけれどどう聞いても誰に聞いても、台湾人の発音はうーらんぴでした!南端は公園になっていて、青い海に白…

灯台の相方と釣りに行くのだ

灯台にはひとりで行くものだと思っていましたし すっごい行きたいときはやっぱひとりで行くと思うんですが 今度一緒に神子元島灯台にいこうぜ!と約束した男の人。 その人とLINEしてて せっかく行くのに、灯台だけってもったいなくね? 磯釣りに挑戦してみな…

突然、灯台の相方が現れた

私には気になる人がいたわけですが、その人のことは気になるままなのですが関係の発展はどうも想像がつかないしもやんもやーんと日々をやり過ごしてました。土曜日の超つまらない会社の飲み会後、ほとんど話したことない同僚とジャズの路上ライブをみてたら…

錯覚と伝播

今在ることが錯覚だとしても今在る心が錯覚だと知っても私みたいなものとあなたみたいなものがぎゅうっとなって 触れ合ったとしてあたたかい と感じることやなつかしい と思うことはそんなに悪いものじゃないねこれを幸せと呼んでみるただ名前をつけたいだけ…

会社の飲み会で無視できない常識行動。

下っ端の私のTODOリスト上司にお酌しに行って日頃の感謝を述べる。取り皿にお料理を取り分ける。空いたグラスやお皿を店員さんの下げやすいところにまとめる。タバコを吸う人の灰皿を用意していっぱいかどうかも気にする。みんなの飲み物の残量を気にして、…

今週の精神科まとめ

今日の精神科まとめを書いておきます。忘れないようにね。今日精神科で主になった話題は睡眠のことだった。私は寝るのが下手だと思う。実際、先週から精神科にかかって睡眠薬を飲み始めるまではほぼ毎日夢を見ていたし、目覚ましセットせずとも夢からハッと…

今週の情緒不安定まとめ

今週のまとめ ということでそれぞれの出来事の詳細は別記事に書いたのですが私がケータイのメモ帳に書き溜めた一週間分を記しておきます一週間を俯瞰すると、日々のもがきでは気づかなかったことに気付ける気がします。自己満なのですが、読んでいただけたら…