私の道は私が照らす

とても簡単なこと。心でないと、よく見えないということだよ。一番大切なことは、目には見えない。(星の王子様より)

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結局恋なのかなんなのかわからない何か

以前、恋なのか勘違いなのかなんなのかわからないけど 気になるような気にならないような男の人の存在を書きました。 結局、しばらく時間をおいて、人に相談してみたりとか 冷静に考えてイケメンなのかどうなのか判断してみました。 その結果、イケメンでは…

母にとっての社会人としての人付き合い。

昨日、実家の母に 会社での人間関係がうまくいってないかんじだと相談しました。 何かをじっくり相談したいときは 面と向かって話すと、母が9割話して私が1割話す感じの会話になって 重要なことはあまり相談できないのでメールか電話です。 そのことについて…

つらい時に声を聴きたい人。

今日は(も?)仕事で凹むことがありました。 といって、普通の人にとっては多分普通のことで。 私は今の仕事についてからまだ1年経っていなくって わりと専門的なことをやっている会社なので、知識も技術も 全然足りなくて、日々人に教えてもらいながらの…

灯台恋しや。

あー最近灯台いけてないので癒しが足りんです。癒しといえば家に帰ると小鳥さんたちがいるくらいかな。最近夢ばかり見て全然眠れた気がしない。会社でも欠伸が出ちゃって仕方ないです。会社といえば今日もしんどかった。薬のんでたからまだ良かったけど。少…

私ってなんて素晴らしいんだろう!3日目。

私ってなんて素晴らしいんだろう!って日記に毎日書くように、って精神科の先生に言われて3日目になります。とりあえず言われた通り実行しています。毎日同じ事を書くのもあとで見返してつまらないかと思ってでも書くことは同じなので毎日違う色のペンで書く…

私ってなんて素晴らしいんだろう!

昨日勇気を出してメンタルクリニックを予約した私は 今朝、少し緊張しながらクリニックに行ってきました。 初診だったし場所が微妙にわからなかったので、不安はありましたが それよりも朝一仕事に行かなくて済むことに対して安堵していて 今の私は本当に職…

命の価値がわからなくなる空間

我が家にはインコ一羽、十姉妹が二羽います。 セキセイインコのぴーちゃんです。 日本中によくありそうな小鳥の名前のぴーちゃんです。 あと2か月くらいで2歳になります。 今日はぴーちゃんのご飯が残り少なくなってきたので 近所のホームセンターに買いに行…

地元で児童虐待。責任が持てないなら産むんじゃない

地元の町で1歳の児童が虐待されて重体で病院にいたけど 昨日ついに亡くなってしまったというニュースを見た。 なぜこんな悲しいことになったのか… 同居していた交際中の男性がやったらしいけど そんな男が家にいるという環境含め 育てられないなら産まない…

電話するのって勇気がいる。

私の道は私が照らす なんて思い切ったタイトルをつけてみた私ですが 実際ちっとも照らせていないんじゃないかと 一日に何度もネガティブになります。 職場で人付き合いがうまくできないと以前の記事に書きました。 あまりに毎日どんよりで仕事に行きたくない…

清水灯台(三保灯台)

7/22(火) 今日は家から一番近い清水灯台に行きました。 今日はphotoなしです。 御前埼灯台が好きすぎて、というのとつい近すぎてスルーしてしまう清水灯台。 灯台もと暗しとはこのことか! 三保の先端にあるので三保灯台かと思っていました。 世界遺産から…

海も山も欲張りに

今週のお題「海か? 山か?」今週のお題に乗っかってみます。これにてようやく総記事数が30になってキリが良いから!笑私の住んでる静岡県は、海も山も両方楽しめるとても贅沢なところですよ〜♪遊びに行くぞ!って意気込まなくても、思い立ったその日に遊び…

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第二番

のだめカンタービレでも千秋くんが音大でのコンサートでオケとやってた曲で 知名度の高い曲だと思います。 私も大好きな曲で、一度だけ生演奏を聴いたことがあります。 2年前の6月。もう2年も経つんだ。 浜松にロシアナショナル管弦楽団が来て、ピアニス…

weekday & weekend

平日と週末のコントラストが激しすぎて病みそうです。 私の平日って、いったいなんなんだろうって思ってしまうような 一日でした。(祝日だけど出勤だから) 平日も日によっては気分が乗って仕事を楽しむまではいかずとも やりがいを持って頑張れる日もある…

マトリックスDVDを観て

今更マトリックス観たの?!って思われるかもですがちょいと課題になってたので借りて観てみました。マトリックスというと、すごいアクロバティックな主人公が、飛んでくる銃弾をスローモーションのごとくのけぞってよけるシーンが印象深いのですがテーマ的…

灯台に行きたい。

行きたいけどさすがに今日は運転する気力ないです。 無意味に御前埼灯台の上から撮った真下の景色をのせてみたり。 行けない日は写真を見て思い出して元気をもらうのです。 今週は火曜日に会社でいやなことがあったから、その後も出社するのが いつもよりい…

伊良湖岬灯台に行った。2

7/13(日) 伊良湖岬灯台に行った。1の続編?です。 遊歩道周辺を散策していると、おそらく名古屋港から出ていくところのLPG船や、 たった今伊良湖岬から出発した伊勢湾フェリー、釣り船などなど 実に多くの船を見ることができますよ~。 遊歩道の岩にところ…

選んでよかった肉

今週のお題「選んでよかったもの」 ミーハーにも今週のお題に参加してみることにしました! コンビニのフライドチキンとかよく買うんですけど、 選んでよかったと思うフライドチキン、それは マックウィング~^^ さくさくでおいしかった~よ 味も程よくス…

伊良湖岬灯台に行った。1

7/13(日) 結構前から何となく強い意志があって、伊良湖にはいきたいと思っていました。 渥美半島ってかなり突き出ているし、伊勢湾と三河湾の入り口になってて 地図で見る限りでもかなり気になる存在です。 どんな土地で、その先端になにがあるんだ!?み…

夜の御前埼灯台にて

7/15(火)今日は仕事ですごく嫌なことがあって帰りの車の中で泣いてしまってこのまま帰宅しても気持ちの切り替えがうまく出来そうにないと思いそのままの足でガソリン入れて御前埼灯台に向かいました。残業してたので静岡を出たのが既に8時半過ぎでした。何…

恋なのか恩なのか憧れなのか。

という自分でもよくわからない感情が芽生えています。 上記のどれでもなくて勘違いという可能性も高しですw 彼氏と別れたばかりで、誰か特定の人と付き合うというのも 疲れそうでしばらくそういったものとは離れたいなという気持ちがあります。 そんな思い…

台風が来ますよ。

台風8号が接近中だから、何となく部屋籠りの準備として 食料を買い込んで帰宅。 深夜に通り過ぎて多分明日は何事もなく出勤するのに(笑) 今日は特に何するでもなく、部屋でLINEとかやってました。 20代も半ばの友人たちと結婚目線での恋愛について トーク…

最近灯台巡りをして思うこと。

御前埼灯台がお気に入りの場所で いろんな時間帯、いろんな心境のときに訪れていました。 御前埼灯台が好きというよりは、御前埼灯台とそこから一望できる景色が 好きというのもありました。 御前埼灯台に関する大好きな人との特別な思い出があったので そこ…

観音埼灯台。

7/6(日) 剱埼灯台を大満足で後にした私は、ついに今回の灯台巡りの旅の ラスボスでもある観音埼灯台に向かいました。 日本にあるのぼれる灯台15基のうちの1つで (現在沖縄の残波岬灯台は公開していません 2014/7/9) 首都圏からもっともアクセスしやすい…

民宿旅館しおさいと剱埼灯台。

7/5(土)~7/6(日) 土曜は城ケ島灯台、安房埼灯台見物に訪れましたが、 悪天候もあってか予定より早くに民宿に到着することになりました。 いっぱい歩いたので疲れました。 三浦海岸駅から徒歩5分程度とかなり便利なのに、素泊まり4000円(税別)で 泊ま…

安房埼灯台と七夕の願い事。

7/5(土) 城ケ島灯台にそこそこ満足し、安房埼灯台へと向かう私。 安房埼灯台へは、県立城ケ島公園から降りていくのですが 城ケ島公園の入り口に笹が! さっき書道のイベントを楽しんだ矢先、興奮を抑えられない! さっそくこれは、学んだ表現を生かす場面…

城ケ島灯台。

7/5(土) 朝会の後、目指すは三浦半島。 週末は灯台4連発の予定を立てておりました。 あいにくの天気だけど、せっかく来たし楽しむぞー! 土曜日は城ケ島灯台と安房埼灯台を訪れて、三浦に一泊 日曜日は剱埼灯台と観音埼灯台に行く予定です。 京急線で終点…

七夕書道。

7月5日(土) なでしこvoice朝会というイベントが新宿でありまして 世界で働く女性へのインタビューを4年間続けている 濱田真理さん主催のお集まりです! 濱田さんのブログ はままりブログ 初めて参加させていただきましたが本当に楽しかった。 今回はGuest…

御前崎灯台。3

6/29(日) 3回目どころか何度も来ている御前崎灯台ですが 今回は晴天ですごくいい灯台だったので 子供のようにはしゃぎました! 真っ青な空に白亜の灯台が映える!! 前日の雨が嘘のようです。 フルネルレンズもバックが青空だと全然違って見えますね。 て…

彼氏に別れを告げられる。

もうとっくに冷め切っていた仲だったし 穏便な最期を望んでいたのであります。 察してくれた彼が関係を終わらせようと言ってくれ 彼なりに考えていたことを全部話してくれました。 すごく穏便で理想的な終わり方ではありませんか。 ありがたいはず。 彼のこ…