私の道は私が照らす

とても簡単なこと。心でないと、よく見えないということだよ。一番大切なことは、目には見えない。(星の王子様より)

2014-01-01から1年間の記事一覧

10月18日 メンタルクリニック

とりあえず通院記録として…私もう大丈夫とか思い、しばらく病院に行かなかった。実際生きてるし大丈夫なんだろうと思う。でも無気力半端なくて、ついに会社を休んでしまったので久々に行ってみた。会社はとにかく通わないとクビになったら困るしなんとか解決…

愛おしいものを増やすことは生きるための動機を増やす

なんかデジカメって、最近使わないです。スマホになってから、データの移動も楽だしほぼスマホカメラでいーでしょ。っていう。こないだ台湾旅行に行った時に久しぶりにデジカメを持ち出したらちょうど2年くらい前に撮った写真がたくさん入っていました思い出…

無気力につける薬

そんなのあれば高くても買うのに。て思います。よくチョコラBBが好きで飲むんですけど実際のところ効果がどうなのか分からないんですけど頑張れるような気はしてきますよ。体は。でも無気力ってどうしたらいいものなのか。ご飯を作るのがめんどいんじゃなく…

台湾から帰ってきて変わったこと。

桃園国際空港1番変わったことは、人の顔色を伺うのが減りました。そりゃ、多少気にするけど、前みたいに恐れることはほとんどなくなりました。だって、もう、どんな人でも不機嫌なときがあるのは仕方ないしそんな不機嫌のときだって話しかけちゃうかもしれな…

台湾旅行を通して感じたこと

台湾から戻ってきてから、実家で数日間だらだらと回想に耽っていました。あの6日間は私にとってすごいインパクトでした。何をするにも分からない、出来ないが当たり前で、今までの常識だって台湾でもそうとは限らなくて誰かに聞いたり助けてもらわなきゃ自分…

鵝鑾鼻灯台(台湾南端)に行って

台湾に一人旅で来ています3日前に訪れた、台湾最南端にある鵝鑾鼻(うーらんぴ)灯台。なぜか、ガイドブックとかには がらんぴとふりがながふってあるけれどどう聞いても誰に聞いても、台湾人の発音はうーらんぴでした!南端は公園になっていて、青い海に白…

灯台の相方と釣りに行くのだ

灯台にはひとりで行くものだと思っていましたし すっごい行きたいときはやっぱひとりで行くと思うんですが 今度一緒に神子元島灯台にいこうぜ!と約束した男の人。 その人とLINEしてて せっかく行くのに、灯台だけってもったいなくね? 磯釣りに挑戦してみな…

突然、灯台の相方が現れた

私には気になる人がいたわけですが、その人のことは気になるままなのですが関係の発展はどうも想像がつかないしもやんもやーんと日々をやり過ごしてました。土曜日の超つまらない会社の飲み会後、ほとんど話したことない同僚とジャズの路上ライブをみてたら…

錯覚と伝播

今在ることが錯覚だとしても今在る心が錯覚だと知っても私みたいなものとあなたみたいなものがぎゅうっとなって 触れ合ったとしてあたたかい と感じることやなつかしい と思うことはそんなに悪いものじゃないねこれを幸せと呼んでみるただ名前をつけたいだけ…

会社の飲み会で無視できない常識行動。

下っ端の私のTODOリスト上司にお酌しに行って日頃の感謝を述べる。取り皿にお料理を取り分ける。空いたグラスやお皿を店員さんの下げやすいところにまとめる。タバコを吸う人の灰皿を用意していっぱいかどうかも気にする。みんなの飲み物の残量を気にして、…

今週の精神科まとめ

今日の精神科まとめを書いておきます。忘れないようにね。今日精神科で主になった話題は睡眠のことだった。私は寝るのが下手だと思う。実際、先週から精神科にかかって睡眠薬を飲み始めるまではほぼ毎日夢を見ていたし、目覚ましセットせずとも夢からハッと…

今週の情緒不安定まとめ

今週のまとめ ということでそれぞれの出来事の詳細は別記事に書いたのですが私がケータイのメモ帳に書き溜めた一週間分を記しておきます一週間を俯瞰すると、日々のもがきでは気づかなかったことに気付ける気がします。自己満なのですが、読んでいただけたら…

結局恋なのかなんなのかわからない何か

以前、恋なのか勘違いなのかなんなのかわからないけど 気になるような気にならないような男の人の存在を書きました。 結局、しばらく時間をおいて、人に相談してみたりとか 冷静に考えてイケメンなのかどうなのか判断してみました。 その結果、イケメンでは…

母にとっての社会人としての人付き合い。

昨日、実家の母に 会社での人間関係がうまくいってないかんじだと相談しました。 何かをじっくり相談したいときは 面と向かって話すと、母が9割話して私が1割話す感じの会話になって 重要なことはあまり相談できないのでメールか電話です。 そのことについて…

つらい時に声を聴きたい人。

今日は(も?)仕事で凹むことがありました。 といって、普通の人にとっては多分普通のことで。 私は今の仕事についてからまだ1年経っていなくって わりと専門的なことをやっている会社なので、知識も技術も 全然足りなくて、日々人に教えてもらいながらの…

灯台恋しや。

あー最近灯台いけてないので癒しが足りんです。癒しといえば家に帰ると小鳥さんたちがいるくらいかな。最近夢ばかり見て全然眠れた気がしない。会社でも欠伸が出ちゃって仕方ないです。会社といえば今日もしんどかった。薬のんでたからまだ良かったけど。少…

私ってなんて素晴らしいんだろう!3日目。

私ってなんて素晴らしいんだろう!って日記に毎日書くように、って精神科の先生に言われて3日目になります。とりあえず言われた通り実行しています。毎日同じ事を書くのもあとで見返してつまらないかと思ってでも書くことは同じなので毎日違う色のペンで書く…

私ってなんて素晴らしいんだろう!

昨日勇気を出してメンタルクリニックを予約した私は 今朝、少し緊張しながらクリニックに行ってきました。 初診だったし場所が微妙にわからなかったので、不安はありましたが それよりも朝一仕事に行かなくて済むことに対して安堵していて 今の私は本当に職…

命の価値がわからなくなる空間

我が家にはインコ一羽、十姉妹が二羽います。 セキセイインコのぴーちゃんです。 日本中によくありそうな小鳥の名前のぴーちゃんです。 あと2か月くらいで2歳になります。 今日はぴーちゃんのご飯が残り少なくなってきたので 近所のホームセンターに買いに行…

地元で児童虐待。責任が持てないなら産むんじゃない

地元の町で1歳の児童が虐待されて重体で病院にいたけど 昨日ついに亡くなってしまったというニュースを見た。 なぜこんな悲しいことになったのか… 同居していた交際中の男性がやったらしいけど そんな男が家にいるという環境含め 育てられないなら産まない…

電話するのって勇気がいる。

私の道は私が照らす なんて思い切ったタイトルをつけてみた私ですが 実際ちっとも照らせていないんじゃないかと 一日に何度もネガティブになります。 職場で人付き合いがうまくできないと以前の記事に書きました。 あまりに毎日どんよりで仕事に行きたくない…

清水灯台(三保灯台)

7/22(火) 今日は家から一番近い清水灯台に行きました。 今日はphotoなしです。 御前埼灯台が好きすぎて、というのとつい近すぎてスルーしてしまう清水灯台。 灯台もと暗しとはこのことか! 三保の先端にあるので三保灯台かと思っていました。 世界遺産から…

海も山も欲張りに

今週のお題「海か? 山か?」今週のお題に乗っかってみます。これにてようやく総記事数が30になってキリが良いから!笑私の住んでる静岡県は、海も山も両方楽しめるとても贅沢なところですよ〜♪遊びに行くぞ!って意気込まなくても、思い立ったその日に遊び…

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第二番

のだめカンタービレでも千秋くんが音大でのコンサートでオケとやってた曲で 知名度の高い曲だと思います。 私も大好きな曲で、一度だけ生演奏を聴いたことがあります。 2年前の6月。もう2年も経つんだ。 浜松にロシアナショナル管弦楽団が来て、ピアニス…

weekday & weekend

平日と週末のコントラストが激しすぎて病みそうです。 私の平日って、いったいなんなんだろうって思ってしまうような 一日でした。(祝日だけど出勤だから) 平日も日によっては気分が乗って仕事を楽しむまではいかずとも やりがいを持って頑張れる日もある…

マトリックスDVDを観て

今更マトリックス観たの?!って思われるかもですがちょいと課題になってたので借りて観てみました。マトリックスというと、すごいアクロバティックな主人公が、飛んでくる銃弾をスローモーションのごとくのけぞってよけるシーンが印象深いのですがテーマ的…

灯台に行きたい。

行きたいけどさすがに今日は運転する気力ないです。 無意味に御前埼灯台の上から撮った真下の景色をのせてみたり。 行けない日は写真を見て思い出して元気をもらうのです。 今週は火曜日に会社でいやなことがあったから、その後も出社するのが いつもよりい…

伊良湖岬灯台に行った。2

7/13(日) 伊良湖岬灯台に行った。1の続編?です。 遊歩道周辺を散策していると、おそらく名古屋港から出ていくところのLPG船や、 たった今伊良湖岬から出発した伊勢湾フェリー、釣り船などなど 実に多くの船を見ることができますよ~。 遊歩道の岩にところ…

選んでよかった肉

今週のお題「選んでよかったもの」 ミーハーにも今週のお題に参加してみることにしました! コンビニのフライドチキンとかよく買うんですけど、 選んでよかったと思うフライドチキン、それは マックウィング~^^ さくさくでおいしかった~よ 味も程よくス…

伊良湖岬灯台に行った。1

7/13(日) 結構前から何となく強い意志があって、伊良湖にはいきたいと思っていました。 渥美半島ってかなり突き出ているし、伊勢湾と三河湾の入り口になってて 地図で見る限りでもかなり気になる存在です。 どんな土地で、その先端になにがあるんだ!?み…