私の道は私が照らす

とても簡単なこと。心でないと、よく見えないということだよ。一番大切なことは、目には見えない。(星の王子様より)

爪木崎灯台に来ています。1

6月28日(土)

伊豆半島の南端、下田市は父の故郷です。

祖父の17回忌のため、家族で下田を訪れました。

法事の帰り、せっかくなので兄弟で下田をすこし観光してから

帰ることにしました。

f:id:piiichang:20140628145921j:plain

食は旬な金目鯛を食べました。

歯ごたえがあって脂がのってて美味でした。

 

f:id:piiichang:20140628120444j:plain

 

これは河津から下田へと向かうR135沿いにある尾が崎ウイングというパーキング?

というか、展望スポット?から。

晴れていると海が青く見渡せて感動するんですが、あいにくの雨で視界悪いです。

 

弟と妹に「爪木崎に行きたい!!」と言って説得し行くことに。

雨風も強まってきましたが、悪天候もまた良しかと思い直し、

灯台に向かいます。

 

シーズンによって変動する有料駐車場、今は500円と書いてありましたが

雨のせいか誰もおらず、今日は払わなくていいみたいでした。

 

f:id:piiichang:20140628160745j:plain

なんかシュールなゴミ箱・・・

 

f:id:piiichang:20140628155641j:plain

爪木崎灯台は一本道の先に、ぬらりと立っています。

ファンタジーに出てきそう。悪い魔法使いが白い塔に住んでるんだ。

灯台ってたいてい寂しげなところにあって、孤高な感じがするのですが

それがいいんですよね~

 

f:id:piiichang:20140628155948j:plain

昭和12年4月1日 とあります。

約80年前ですね。

80年間も海を照らし、人を導き、雨風にさらされてきたのかと考えると

偉大な存在です。

 

f:id:piiichang:20140628155917j:plain

 

すごい風だったのでまともに撮れてませんが、

景色はこんな感じです。

 

f:id:piiichang:20140628160014j:plain

 

柱状節理が観察できます。

 

f:id:piiichang:20140628155743j:plain

 

ひどい天気なのにめっちゃ楽しそう・・・

妹に撮ってもらいました。

 

また天気がいい日にぜひ来たいですが、

悪天候だったせいで他に誰もいなくて、これはこれでたのしめました。

 

7月20日は石廊崎灯台の一般公開日です。

私は予定があるので来られませんが、来たかったな・・・

 

 

 

その後、河津オレンヂセンターに寄って

ウルトラ生ジュースを飲んで、河津桜まんじゅうを買って帰りました。

 

オレンヂセンターに寄ること

ウルトラ生ジュースを飲んで寿命を3年延ばすこと

河津桜まんじゅうの味は知ってるくせに毎回ちゃっかり試食してから購入すること

 

すべて、下田に来た時に必ずする行動で

もうこれをしないと落ち着かなくって

というのが私たち兄弟のなかでは共通の感覚なのです。

 

「一杯飲んだら三年長生き」

ここのジュースはもう何十年も変わらぬ味を守っているそうです。

どおりで子供のころから変わらないはず!

ブルーベリーは新しいけどね。

 

毎日毎日少しずつ世界が変わっていって、

自分らも少しずつ変わっていくから時々不安になって

こうして懐かしい変わらないものに触れることで

安心してるのかもしれないなあと思いました。