私の道は私が照らす

とても簡単なこと。心でないと、よく見えないということだよ。一番大切なことは、目には見えない。(星の王子様より)

御前崎灯台。3

6/29(日)

 

3回目どころか何度も来ている御前崎灯台ですが

今回は晴天ですごくいい灯台だったので

子供のようにはしゃぎました!

 

f:id:piiichang:20140629153615j:plain

 

真っ青な空に白亜の灯台が映える!!

前日の雨が嘘のようです。

 

f:id:piiichang:20140629153153j:plain

 

フルネルレンズもバックが青空だと全然違って見えますね。

ていうかこのエメラルドグリーンのレンズほんと好きだわ~

 

f:id:piiichang:20140629152353j:plain

もちろん灯台に上りましたよ。

こんな素敵な景色が広がります!

ドビュッシー交響詩「海」とかが頭の中で流れるような

雄大な景色!

f:id:piiichang:20140629152202j:plain

波が全部自分に向かって打ち寄せているような錯覚。

ずっと灯台の上にいたかったけど・・・

晴天なので他のお客さんも続々と上ってきて

まぁ狭いのでそこは譲り合いですよね。

灯台を降りました。

f:id:piiichang:20140629174248j:plain

というかもうこのあたりを歩いているだけで幸せなんですよね~

御前崎すきだなぁ。

f:id:piiichang:20140629160258j:plain

少し移動して、「ねずみ塚広場」に来ました。

ここには屋根とベンチ、テーブルがあって

ゆっくりしながら灯台と海を眺められる

しかもあまり人がこない穴場なのです~。

ここに座ってひとり、人生について考えてました。

最近は思うところあって、いろんな人の本を読んでいて

とくに本田健さんの本を読んだりしていると、もっと自分に向き合わないと

今何をすべきなのか見失って時間をむだにしてしまいそうだなぁと思って

すんごく考えています。

結局自分が納得できる答えというのは、自分がすんごく考え抜いて出したものであって

正解も間違いもなくって

それを誰よりも自分が信じられるもんでなくては意味がないと思うのです。

そして最後の最後で決断する判断材料って

理詰めでどれだけ考え抜いたとしても

決定打は直観なんじゃないかとも思います。

思いますっていうか、私は今までの短い人生の中でそうやって決断してきたし

たくさん後悔もあるけれど、今では過去の決断を自分で認めることができます。

なので最後は直観だと信じています。

でもそれに行きつくまでアレコレと頭を雑巾絞るみたいにぎゅっと知恵絞って悩ませる工程は

無駄ではなく、絶対に必要なものだとも思っています。

 

とりとめもなく長くなりましたが、ここはそんなことを真剣に考えたりするのに

最適な場所なんです。

f:id:piiichang:20140629180935j:plain

海岸線沿いを、静岡に向かい帰っていたら

すごく立派でかっこいい水門が!

夜に通ることが多いから、車停めて近づくことってなかったんですけど

近くでみるとなお迫力ですね。

大きい建造物ってロマンを感じる~

 

今回はそんな感じの御前崎灯台でした!

また絶対来ます。

f:id:piiichang:20140629152240j:plain