私の道は私が照らす

とても簡単なこと。心でないと、よく見えないということだよ。一番大切なことは、目には見えない。(星の王子様より)

七夕書道。

7月5日(土)

 

なでしこvoice朝会というイベントが新宿でありまして

世界で働く女性へのインタビューを4年間続けている

濱田真理さん主催のお集まりです!

 

濱田さんのブログ

はままりブログ

 

初めて参加させていただきましたが本当に楽しかった。

 

今回はGuestとして書家の小杉海京さんがいらして

 

海京さんのHP

書家 小杉海京 : Kosugi Ukyo Official Website :: This is the official website of Ukyo. 書家 海京のオフィシャルサイトです。書の可能性を追求しながら「思い」を表現することを目指します。

いろいろな字の書き方を教えてくれ、

毛筆で短冊に願い事を書きました。

小中学校で習った書写という授業は本当に厳しくて、

姿勢が悪い、二度書きはだめ!筆を立てなさい!

私語厳禁!

という感じでとても楽しめるものではなかったけれど・・・

海京さんの教え方はとても自由で、書道を字を上手に書く「テクニック」としてではなく

「表現」として初めて楽しめた気がしました。

本当に、行ってみてよかったなぁ。。。

 

私の願い事は

 

自分らしく生きる

 

f:id:piiichang:20140707203448j:plain

「やりたいことは全部やってみる」と決めてから、

少しずつ私の人生は上向きになってきたような気がします!

 

私の地元静岡ではなかなかこういうイベントってないです。。。

参加者もとても魅力的な方が多かったです。

やっぱり、都会っていろんな人がいろんな目的で集まってきているから

いろんな価値観の人に巡り合えますね。

総じて、生命力の強いと感じる人に会えることが多いです。

自分の人生に対して全力で向き合っているというか。

 

またなでしこvoiceの朝会に参加したいです!