私の道は私が照らす

とても簡単なこと。心でないと、よく見えないということだよ。一番大切なことは、目には見えない。(星の王子様より)

伊良湖岬灯台に行った。1

7/13(日)

 

結構前から何となく強い意志があって、伊良湖にはいきたいと思っていました。

渥美半島ってかなり突き出ているし、伊勢湾と三河湾の入り口になってて

地図で見る限りでもかなり気になる存在です。

どんな土地で、その先端になにがあるんだ!?みたいな。

まぁ地形的に灯台はぜったいある(笑)

『あなたが選んだ 日本の灯台 50選』にも選ばれています。

 

6時過ぎに静岡の自宅を出発。

雨はぽつぽつ降っていましたが、高速を走るうちに激しくなったり

また弱まったり。

豊川ICで東名を降り、一般道を走っていきます。

わかりやすく先端を目指しているので、ナビがない私の車でも

おおきく道を逸れることなくw伊良湖に到着しました。

ちょうど3時間ぐらいだったでしょうか。

高速を降りてからが長く、やっぱり飛び出た半島なんだなぁ~と実感。

 

伊良湖ではメロンが特産らしくって、静岡の磐田とか袋井とかそのへんと

似ているなぁという印象でした。

車で走ってても、農業が主産業なんだなぁという感じ。

御前崎からこの渥美半島までの沿岸沿いはアカウミガメの産卵地にもなっているし

ほんとに地形的、地質的に似ているんだと思います。

知識がないので思います、って表現になってしまいますが。

 

伊良湖灯台の周辺はきれいな遊歩道になっていて、歩きやすく

灯台も容易に見つかります。

道の駅 クリスタルポルトの駐車場に停めていけばすぐです。

先週台風が来ていたせいか、朝一だったせいか観光客はあまりいなくって

灯台を思いっきり満喫できましたよ!

f:id:piiichang:20140713094452j:plain

この、灯台を目の前にしたときの胸のざわざわ感っていつもたまらないです!

なんなんでしょうね、何も感じない灯台もまぁあるんですけど

伊良湖岬灯台はざわざわ感があるやつでした!

そして、あんまり背が高くないせいか、ただそこに「寄り添ってたい」みたいな

ほっとできる存在でしたね。

このあいだ行った剱埼灯台なんかはすごく堂々としてて雄々しくて

かっこいい!!って感じだったのですが、

灯台一つ一つにそういった性質の違いが感じられるのが面白いと思います。

生き物でもなんでもないんだけど、多分長い年月そこにずっと佇んでいて

地域や自然の念がたくさん詰まっていって今の灯台があるんだろうなぁ

という妄想です(笑

 

伊良湖岬灯台の話は続きますが、とりあえず会社に行ってきます!

f:id:piiichang:20140713094531j:plain