私の道は私が照らす

とても簡単なこと。心でないと、よく見えないということだよ。一番大切なことは、目には見えない。(星の王子様より)

灯台に行きたい。

f:id:piiichang:20140712152311j:plain

行きたいけどさすがに今日は運転する気力ないです。

無意味に御前埼灯台の上から撮った真下の景色をのせてみたり。

行けない日は写真を見て思い出して元気をもらうのです。

 

今週は火曜日に会社でいやなことがあったから、その後も出社するのが

いつもよりいやだなぁって気持ちが強くて

今日帰宅できてホッとしています。

 

最近お気に入りのヘーゼルナッツのフレーバーコーヒーを飲んで

ゆったりしてます。

 

うまぁ~

幸せ★

 

金曜だしちょっと恋愛?ぽい話でもしてみます。

この記事↓で私が書いた人は実は

恋なのか恩なのか憧れなのか。 - 私の道は私が照らす

 

この記事↓で書いた私を叱った先輩と同一人物なのですが

夜の御前埼灯台にて - 私の道は私が照らす

 

つまりそのくらい私にとっては彼は重要な存在であって

いないと成り立たないわけです。

(仕事に関してですけどね、プライベートな付き合い皆無なので)

 

どーでもいい人に嫌われようが好かれようがどう思われようが

あまり気にはならないですが、

自分にとって重要な人に試されるようなことをされたことが

ショックだったようです。

 

結局まだ好きとかどうとか分からないし、

仮に好きだとしたら認めるのがちょっと癪なようなところもあって

自分の気持ちを深く追及するのはやめています。

 

ひとつ認められることは、仕事の知り合いレベルだけど

彼は私にとっては重要な存在だし、尊敬するところもあるし

尊敬できないところもあるけど、見ていてなんとなく好感が持てる。

自分とは違うところがいっぱいあるというか。

自分にできないこともいろいろできるし。

 

例えば私は人と深く関わり合いになるのが苦手です。

というか、見ず知らずの人でこの先また会うかわからない人とか

趣味の仲間とか昔からの友人とか

旅先であった行きずりの人とかと仲良くするのは苦手じゃないです。

会社で出会う人たちと人間関係を築くのが苦手です。

どこまで踏み込んだらいいかわからないのにずっと関係を

無難に続けなければならないからです。

私は本来は壁をあまり作らないので、いつだって素でいたいです。

だけど本音なのか建前なのかが読めなかったり

相手から線を引かれていると感じることもあるので

自分を出せないでどんどん殻に閉じこもってしまいます。

適度に素を出して社交辞令で受け流せばと頭では分かっているのですが、

器用なことができなくて。

0か100かみたいな。

もっとうまく立ち振る舞えればいろいろと損せず生きられていると思います。

 

彼は本当にそういうのがうまいなと思ってみています。

気苦労も絶えなさそうではありますが、ヘコヘコするのもうまいし

後輩といい関係を作るのもあっという間です。

よくプライベートでも他の社員と遊びに行ったりしているみたいだし。

 

私は休みの日は平日会えない人に会ったり、どっか行ったり(灯台とか灯台とか)

趣味をやったりしたいので

彼みたいに土日を会社の人と過ごすのは想像もつかない過ごし方ですが

それはそれで全然違う世界なんだろうなーとか思います。

 

長々と彼について書きましたが、今日はその先輩のメモ書きというか

私に対する教育草案みたいのをチラッと見てしまったのです。

 

まぁ~ほんとにたくさんあれをやる・やらせる っていう項目が

考えられていて几帳面だなと思ったし

そこまで教育熱心なんてすげーなと素直に感激したし

この人は技術的な実務よりもマネジメント向きなんだなと感じました。

 

その中の気になる項目が

「精神面でも支える、信頼関係をつくる」

ていうのだったんですけど、

それ真剣に考えて書いてくれたのかと思うとうれしかったです。

でも火曜日はあなたに精神的に追い詰められましたよ、っていう。笑

 

彼は彼なりに新人の(新人だろうな)私に対して教育熱心で

信頼関係も築こうと考えていることがわかったけど

火曜日は試されているみたいな対応をされて嫌な気持ちになって

私はその草案みたいなのをたまたま見る機会が無ければ

彼の真意に気づけなかったのかもしれないと思うと、

もっと普段から人の気持ちを察せるようになりたいと思いました。

でもエスパーじゃないし本当のところは彼自身しかわからないんですけど。

 

ちょっと全然恋愛っぽい甘い感じになりませんでしたけど、

(あくまで仕事上で)大切に教育しようと思われていることは

分かったのでいい日でした。