私の道は私が照らす

とても簡単なこと。心でないと、よく見えないということだよ。一番大切なことは、目には見えない。(星の王子様より)

海も山も欲張りに

今週のお題「海か? 山か?」


今週のお題に乗っかってみます。

これにてようやく総記事数が30になってキリが良いから!笑


私の住んでる静岡県は、海も山も両方楽しめるとても贅沢なところですよ〜♪

遊びに行くぞ!って意気込まなくても、思い立ったその日に遊びに行ける範囲に大自然があって恵まれているなぁって

幸福に思います。


そんな土地に生まれ育ったので、海がないところは何となく窮屈で不安になります。

あと富士山が常に見えると方角が分かりやすく便利です。

山梨に行くと富士山以外にも高い山がたくさんなので富士山が目立ちませんが

静岡県側では富士山の一人勝ち状態なのですごく目立ってます。


海が近いと魚が安くて美味いのもありがたいです。

最近は流通が発達してるので、内陸でもなんら困ることはないですが

一昔前は(10年くらい)県外のスーパーで刺身見てたら、まず高いし、ぜんぜんツヤがなくて、何なら酸化して茶色ぽくなってるぞくらいのことはあったと思います。


海と山のことを書くはずがただの故郷自慢みたくなってごめんなさい。

実家帰ってばあちゃんの料理が食べたくなっちゃいました。