私の道は私が照らす

とても簡単なこと。心でないと、よく見えないということだよ。一番大切なことは、目には見えない。(星の王子様より)

電話するのって勇気がいる。

私の道は私が照らす

 

なんて思い切ったタイトルをつけてみた私ですが

実際ちっとも照らせていないんじゃないかと

一日に何度もネガティブになります。

職場で人付き合いがうまくできないと以前の記事に書きました。

あまりに毎日どんよりで仕事に行きたくないので

このままでは仕事が続かなくなってしまうかもと危惧し

今日はメンタルクリニックに電話しようと思っていました。

もうHPとか探して「ここがいい」と思うクリニックは見つけてあるのですが…

勇気が出なくてかけられませんでした。

病気でもなんでもないのに、と思われたり

話をちゃんと聞いてくれないんじゃないだろうかとか

高圧的に説教されやしないかとか

まだ会ってもないお医者さんに何を言われるか想像して怖くなりました。

 

シャレでもなんでもないですが、病院じゃなく美容院にかけました。

カット&カラーしてきました。

初めて会った美容師さんだったけどおしゃべり楽しかったです。

そう、ほんとは人が嫌いなわけじゃなくって、おしゃべりも好きだし

仲良くなりたいと思っているんです。

でも、職場ではどうふるまっていいかわからない。

嫌われたくない、評価が怖い、何もできない、話せない…

そんな自分がさらに嫌になって、人の目を見るのも怖い。

明日こそ電話するぞと思ったら、明日は休診…。

言いたいことを紙に書いてまとめて、明後日こそ電話して予約しよう。