会社の飲み会で無視できない常識行動。
下っ端の私のTODOリスト
上司にお酌しに行って日頃の感謝を述べる。
取り皿にお料理を取り分ける。
空いたグラスやお皿を店員さんの下げやすいところにまとめる。
タバコを吸う人の灰皿を用意していっぱいかどうかも気にする。
みんなの飲み物の残量を気にして、ない人にどうするか尋ねる。
などなど などなど
しかもタイミングと空気感が、大事
早く上司にお酌を済ませたいと思っても開始早々席を回るのも考えもの
取り分けるのも、さりげなく、邪魔にならないように
偉い人から
飲み物のオーダーも、みんなの会話の切れ目を見つけて尋ねる
以上 覚え書き
そんなことをやってて楽しいわけない
自分は目の前の会話に集中できないです
むしろ店員さんに親近感湧きます
でも二次会でフィーリングが合う人といっぱいおしゃべり出来たのでいいとします