私の道は私が照らす

とても簡単なこと。心でないと、よく見えないということだよ。一番大切なことは、目には見えない。(星の王子様より)

今週の精神科まとめ

今日の精神科まとめを書いておきます。

忘れないようにね。


今日精神科で主になった話題は睡眠のことだった。

私は寝るのが下手だと思う。

実際、先週から精神科にかかって睡眠薬を飲み始めるまでは

ほぼ毎日夢を見ていたし、

目覚ましセットせずとも夢からハッと起きるので5時台に起きられるし、

それが普通だったので疲れが取れない眠りは普通だった。


先週処方された睡眠薬を飲むと逆に効きすぎて、

先生は5〜6時間で切れる薬だから10時間寝てもまだ眠いということはないと言うけれど、

私には効きすぎるみたいなので変えてもらった。


昼間飲むクロチアゼパムは継続で、

(これがあると心強い




その他いろいろ話をした。

会社で、教えてもらってるときに理解できなくて自分はバカなんだろーかとか凹んでばっかりいるとか

急に悲しくなって親友に電話してしまったとか、そういうことも話したけど


結局は積もり積もった睡眠不足で、私にエネルギーがなさすぎて、若いわりにヘロヘロで、

何をするにも頭が全然回転してないから相手が言ってる事が理解できないんだとか

急に悲しくなってしまうのは、小さい子供が眠たくてグズって泣いちゃうのと同じだとか

睡眠不足が大きな原因のひとつになってしまっていると。

もちろん自己肯定が出来ないのも理由だけど、まず睡眠らしい。


よく物にぶつかったりつまづいたりとかするでしょ?と聞かれ

図星すぎて驚いた。

私はいつも普通に歩くといろんなものにぶつかるので気をつけて歩いている。


全部の原因が睡眠にあるとは思えないけど、

先生を信じてとりあえずゴールデンタイムの10時〜2時は眠るよう努力してみます。