私の道は私が照らす

とても簡単なこと。心でないと、よく見えないということだよ。一番大切なことは、目には見えない。(星の王子様より)

ヤマト運輸さんが好きな理由。顧客満足

宅配便サービスといえば?



私は真っ先にヤマト運輸さんが思いつくし、1番好きです。


顧客満足をすごく意識してる企業だと思います。


確か顧客満足度のランキングでも、宅配便業界では

ヤマト運輸さんが1位で

すごく納得しました。


働いてるとなかなか、時間指定を活用しても

残業になっちゃって受け取れない日が続いたりします。


不在票が入ってて、あーまた日時を連絡して、合わせなきゃいけないのかぁ‥って

それだけでめんどいのに

担当ドライバーさんに電話をかけると

出なかったり、

その時間無理だと言ってるのに譲歩しなかったり

なぜか向こうが不機嫌になったりと


対応にもめんどいなぁと感じてしまうことが多々。


こちらだって無理なサービスをしてほしいわけではないんですよ。

最終の配送時間が20時なら

それは仕方がないことだと思うし。


だけどその中でも最後の方に回るようにしてくれたり、着く頃に電話してくれるとか

少しくらい工夫してくれたっていいと思うんですよ。


工夫して、お互い時間調整の努力をしてもどーしても時間が合わないんであれば

自分からセンターに荷物取りに行くしいいんです。


絶対にこちらの要望通りに届けてほしいんじゃなく

最大限の誠意を見せて欲しいんです。


それをやってくれるのはヤマト運輸さんだけだと思う。


だからヤマト運輸さんがすき。

選べるときは絶対ヤマト運輸さんを選んでます。