私の道は私が照らす

とても簡単なこと。心でないと、よく見えないということだよ。一番大切なことは、目には見えない。(星の王子様より)

安房埼灯台と七夕の願い事。

7/5(土)

 

城ケ島灯台にそこそこ満足し、安房埼灯台へと向かう私。

安房埼灯台へは、県立城ケ島公園から降りていくのですが

城ケ島公園の入り口に笹が!

 

f:id:piiichang:20140705154641j:plain

 

さっき書道のイベントを楽しんだ矢先、興奮を抑えられない!

さっそくこれは、学んだ表現を生かす場面じゃないか★なんて

調子に乗って書いてみました。

 

うまくはないのですが、いつもより堂々とかけた気がします。

f:id:piiichang:20140705154632j:plain

 

こういうのは自分が満足することが重要ですからね。

 

 

公園内は整備が行き届いていてとてもきれいです。

広場の芝生は青々と雨露に濡れてしっとりとしていました。

 

第一展望台、第二展望台があって、相模灘を見渡すことができます。

 

安房埼灯台は遠浅の岩礁を照らすために作られましたが、

かなり水面すれすれの岩場に設置されています。

磯場を歩くのは苦手なので、恐る恐る近づいていきます。

f:id:piiichang:20140705160459j:plain

 

怖いよ~

なんでそんなとこに建てたのよ~

f:id:piiichang:20140705160542j:plain

もう少しです!

灯台のまわりには釣り人が3~4人いました。

f:id:piiichang:20140705160804j:plain

ついに到着!

くびれててカッコイイ~!

安房埼さん!

 

ついつい「釣れるんですか・・・?」なんて無粋なことを聞いてしまったのですが、

釣り人のおじさんはにこやかに「釣れませんよ^^」と。

「ただ海を楽しんでいるだけです。」

 

??

 

そ!そうなんですか!?

いろんな楽しみ方があるんですね!^^;

確かに、私もただ灯台を楽しみに来ただけなので

その気持ちわかるようなわからないような・・・。

ただ何となく同志のような気がしてきました(笑)

 

釣り人ってタフですよね。

めちゃ危なそうな磯場にも必ずといっていいほどいる釣り人。

朝も早い人もいれば夜釣りの人もいるし。

 

すげーな釣り人、と感心しながら公園に戻ります。

公園の中ではスタイルのいい猫さんが私の前をすたすた歩いて

まるで案内してくれるかのようでした。

f:id:piiichang:20140705162531j:plain

まぁ、俺についてきてもいいんだぜ。

f:id:piiichang:20140705162740j:plain

ふっ、金魚のフンのような人間め・・・

 

f:id:piiichang:20140705163115j:plain

 

城ケ島公園きれいだった、そして安房埼灯台かっこよかった~

 

三崎といったらやっぱマグロかな★と思い

三崎港でマグロラーメンをいただきました!

 

マグロとシイタケとセロリのあんかけ炒めがのった

さっぱりとしたマグロラーメンとっても美味でした!

えっセロリ!?と思ったんですけど、食べれば食べるほど

セロリの必要性を感じるようになり、最終的にはマグロラーメン=セロリ入り

とまで思うほどに(笑)

牡丹さんという中華料理屋さんでいただきましたが、

850円でマグロたっぷりで価格以上の価値があるので

三崎に行ったらぜひ食べてもらいたいです!

f:id:piiichang:20140705171422j:plain