私の道は私が照らす

とても簡単なこと。心でないと、よく見えないということだよ。一番大切なことは、目には見えない。(星の王子様より)

民宿旅館しおさいと剱埼灯台。

7/5(土)~7/6(日)

 

土曜は城ケ島灯台、安房埼灯台見物に訪れましたが、

悪天候もあってか予定より早くに民宿に到着することになりました。

いっぱい歩いたので疲れました。

 

三浦海岸駅から徒歩5分程度とかなり便利なのに、素泊まり4000円(税別)で

泊まらせてもらえた民宿旅館しおさいさん。

 

私のような20代の女がひとりで民宿に泊まったりすると、ひどいところでは

「なんでひとりで?」と怪しまれたりとか、若いからってお客さんとして見てもらえず

タメ口でぶっきらぼうに扱われたりとか。

ひどいなぁと思うんですけど実際そんなところもあります。

 

しおさいのご主人はニコニコ愛想笑いする感じではないのですが

とても丁寧に接してくださり、昭和な雰囲気のお部屋はとても清潔だったし

民宿には珍しくお部屋にお風呂と洗面所が付いていて

ありがたいなぁと思いました。

(全室そうなのかはわかりません、たまたまそういうお部屋に

あたっただけかもしれません)

チェックアウトの時間も、朝日を浴びる灯台を見たいし

観音埼灯台は観光地だから混むかもしれないと思い、6時ごろ出たいと言ったら

「いいですよ」と快くOKしてくれて、

これまたありがたいなぁと思いました。

出がけに、「灯台見物にきたんです!」と言ったら「晴れてよかったですね~」と

笑顔で送り出してくれました!^^

シーズンに一人で素泊まりでは迷惑かもしれませんが、

またシーズンオフにでも泊まりに来たいなぁと思いました。

価格、清潔さ、サービスに超満足した

民宿旅館 しおさいさんでした!

民宿旅館しおさいのホームページ

 

 

そう!日曜の朝は前日の雨が嘘のようにスッキリ晴れて

まさに灯台日和!!

張り切って剱埼!!!

 

f:id:piiichang:20140706071856j:plain

剱埼 のバス停から剱埼灯台まで結構歩くのですが、

15分くらいかな、でもその道がまた気持ちいいんですよ。

写真のように畑に囲まれてる道路を灯台目指して歩くのは

本当に充実した朝の時間でした。

そして地元の人の犬の散歩コースのようです。

f:id:piiichang:20140706065224j:plain

剱埼灯台の敷地に入り、正面から撮影すると時間帯的に逆光ですが、

f:id:piiichang:20140706065504j:plain

海側からはくっきり!

朝日にフレネルレンズが煌めき、とってもきれい~!

あぁ私って本当にフレネルレンズが好きなんだって思いました。

灯台が抱いている宝物みたいに感じるんですよ。

神社にある御神体みたいな存在・・・ってちょっと違うかw

 

f:id:piiichang:20140706065456j:plain

灯台の下で海を見ながら朝ごはんを食べるのは最高の気分でした。

f:id:piiichang:20140706070850j:plain

う~ん、剱埼灯台好みかも…。

 

f:id:piiichang:20140706065148j:plain

 

もちろん天気が良くなって、というのはありますが

剱埼灯台はロケーションも含め、自分好みの灯台でした~。

 

名残り惜しかったけれど、ここをあとにして今回の灯台の旅の締めくくりとして

観音埼灯台へと向かいます!