私の道は私が照らす

とても簡単なこと。心でないと、よく見えないということだよ。一番大切なことは、目には見えない。(星の王子様より)

1万円の価値 Tシャツにいくら払える?の話

あなたにとっての1万円とは、どれほどの価値に払える金額ですか?

 

私は先日、お世話になっている方から

「買ったけど着ないので」ということで、

まだ袖を通していない洋服を10着ほど譲り受けました。

 

なかには値札がついたままの品もあって、

見た感じはなんともない、少しフォーマルな、スーツのインに着られそうな

シンプルなTシャツが、9800円!税込10290円!

(5%のころに買ったのね)

 

ちなみに、私が普段Tシャツにかける値段は3000円でも

結構いい服買ったなぁっていう感覚です…。

なので1万円のTシャツなんて畏れ多くって

でもせっかくだし着てみよう!と思って着てみたところ

 

すごい!これはいい!

なんていえばいいんでしょう、Tシャツにしっとりふんわり

優しく包まれる感覚^^

(ちなみに、素材はレーヨンです)

そして薄地なのに、ぜんぜんテロテロしないし

胸元の開き具合も絶妙に計算されていて女性らしく見えるし

体のラインもスッキリ美しく見えます。

見たときは非常にシンプルなデザインと思ったけれど

着るとパフスリーブ風の袖が可愛くて、シンプルというよりは

フェミニンという雰囲気です

 

あああこれが1万円の価値なんでしょうか。

3000円のTシャツを3枚買っても、このような着ることに対する

感動が得られたことはなかったです。

ちょっと価値観変わりました!

かといって普段から高い服ばっかり買えないけど~笑

 

 

そういえばね、似たようなことをこないだ聞いたのですよ。

駅のホームで電車をまっていたら、大学生の男女がワイワイ話している内容が

聞こえてきて

メガネについての話でした。

男1「こないだA店で2万くらいでメガネ買った後B店行ったらさ、

フレームもレンズも込みで6000円で買えるらしくてマジ損した」

男2「マジか~。B店安っ。ちょっと遠いけどB店行ったほうがいいわ」

女1「え~でもA店のメガネかわいいじゃん~。

種類もいっぱいあるし。2万くらいなら全然ありだよ」

 

というやりとりでした。

なるほど、女の子のほうは、視力矯正という機能面にプラスアルファとして

ファッションとしてハイセンスなメガネに価値を感じていて

2万円という値段設定に納得して買い物できるってわけですね。

一方で男の子たちは、視力矯正の目的を果たせれば満足なため、なるべく

低価格で入手することに魅力を感じているわけですね。

6000円と2万円とでは、3倍以上も値段が変わってくるわけで、

A店とB店のコンセプト自体が全然違うんですね。

ひたすら低価格がいいと思っているお客さんに買ってもらい

販売個数をかせぐことで利益を上げようとするA店。

単価は安くないが、一点一点こだわりのある品を取り揃え

B店よりワンランク上のサービスを提供しようとするB店。

どちらがいいとか悪いとかなく、どんな戦略をとるかというのは

企業次第だと思うのですが

最近は、B店のようなサービスをするところが多いような気がします。

 

今日はこれから本田健さんの『ユダヤ人大富豪の教え』を読みます。