私の道は私が照らす

とても簡単なこと。心でないと、よく見えないということだよ。一番大切なことは、目には見えない。(星の王子様より)

鵝鑾鼻灯台(台湾南端)に行って

f:id:piiichang:20140812203217j:plain

台湾に一人旅で来ています


3日前に訪れた、台湾最南端にある

鵝鑾鼻(うーらんぴ)灯台。


なぜか、ガイドブックとかには  
がらんぴ
とふりがながふってあるけれど
どう聞いても誰に聞いても、台湾人の発音はうーらんぴでした!

南端は公園になっていて、青い海に白い砂浜、それから岩場もあって
かなり風光明媚なところです。

台湾の人たちにとっても観光スポット(リゾート地)になってるみたいで
たくさんの人がいました。

台湾に住んでたら、車で来るか、貸しスクーターで来るのがアクセス良さそうです♪

しかし余所者で、なぜか宿を台北にとってしまった私は移動に一苦労💦

台北駅から左営駅までは、台湾高速鉄道で約2時間の快適な旅。。

ここまではいいけど、こっからが長い。
左営から墾丁まで、高速バスで約2時間半、そこからバスを乗り継いでがらんぴまで20分くらい。
何を勘違いしたか、高速バスががらんぴまで行くと思っていた私は墾丁で降ろされて
えっ、ここじゃなくね?ていうかここどこ??
となって、困りました💦
ここから乗り継ぐって思って準備してれば困らなかったと思うけど
初台湾の私は観光案内所に日本語ができる女の子がたまたま居てくれて本当助かりました。

何はともあれ、ここまで来れた!!
台湾で1番来たかったのさ!
堂々たる灯台の姿に見惚れました‥
しかも観光スポットとして皆に愛されているし、灯台グッズがいっぱい売ってた!!
日本って、灯台グッズあんま売ってないよな‥?
というか今までいった灯台では、せいぜいストラップくらいで種類もそんなにはありませんでしたが
ここがらんぴでは、絵葉書やトランプやミニチュア、ポストカード、キーホルダーなど
いろんな種類のグッズが置いてあり、
灯台好きとしては嬉しくなってしまいました。

そして、灯台の1番近くにある売店にいるおばちゃんは
びっくりするほど日本語が上手でした。
台湾のお年寄りは、日本語が堪能な方がいると聞いていたけれど、
会話が無理なくできるって相当な語学力だよなぁって感激しました。

デジカメの方には、もっといい写真もあるので、
帰国後改めて記事を書きたいと思います。
明日帰国します。