私の道は私が照らす

とても簡単なこと。心でないと、よく見えないということだよ。一番大切なことは、目には見えない。(星の王子様より)

観音埼灯台。

7/6(日)

 

剱埼灯台を大満足で後にした私は、ついに今回の灯台巡りの旅の

ラスボスでもある観音埼灯台に向かいました。

 

日本にあるのぼれる灯台15基のうちの1つで

(現在沖縄の残波岬灯台は公開していません 2014/7/9)

首都圏からもっともアクセスしやすい灯台ですね。

 

首都圏に住んでいない私は関係ありませんが

静岡市からも、御前埼灯台、初島灯台に次いで

アクセスしやすいのぼれる灯台です。

 

日頃の?行いかどうかはわかりませんが、

前日の雨が嘘のように晴れた日曜の朝、

京急線に揺られて向かいます。

 

なぜか浦賀駅ではなく馬堀海岸駅で降りてしまった私。

確かに馬堀海岸駅からもバスは出ていたのですが、

駅を出てすぐのところにバスターミナル的なものが全くなく

(降り立つとすぐに路地に出てしまいます)

三崎口駅でも三浦海岸駅でも、小さい駅ながら一応バスターミナルがあったので

あ、あれ!?という感じでバス停を探すことしばらく。

駅の通りから一本北の通りに西友があり、そこがバス通りになっています。

馬堀海岸駅から行かれる方は迷わないといいですね^^;

てか浦賀駅からバスに乗れば迷うことはないと思います!

 

ともあれ無事にバスに乗れれば、あとは観音埼まで連れて行ってくれます。

道中バスは海岸沿いの国道16号を走っていきます。

本当に私は海がある景色がすきです。

それぞれの土地にはそれぞれの海のある景色があって

どれも愛すべき郷土というか、みんな違ってみんな良いんですよね!

 

私は静岡県沼津市の出身で、今は静岡市に住んでいますが

県内だって海の様子は全然違います。

沼津の千本浜は波がぜんっぜんなくてすごくのどかで穏やか。

浜は大きめの砂利で、素足で踏むと心地よいです。

この間法事で行った父の実家の下田はまさに白い砂浜で海水浴に

もってこいです!

小さいころから下田の白い砂浜が海水浴場のスタンダードだと思い込んでいたので

湘南の砂浜が白くなかったことにはものすごく驚きました。

それから、駿河湾遠州灘を隔てるようにして御前崎が突出しているのですが

穏やかな駿河湾とは対照的に遠州灘は波が激しくて自然の厳しさを感じたりしますね。

沿岸に吹き込んでくる強風は、遠州のからっ風(だったかな?)とかって言われていて(違ってたらごめんなさい)

年中海風が吹いてくるようです。

 

なんか話がそれましたが、そう、土地によって異なる海の表情が見ることができ

そしてその素晴らしい景色に灯台があったりなんかしたら更に最高だと

言いたかっただけなんですよ!

 

はい、そうこうしているうちに観音埼のバス停に着きましたよ!

ここは家族連れでとても賑わっています。

BBQができるようで、駐車場は有料だけどBBQに関しては無料でできるようです。

あ~こういうエリアを一人で歩くのは少しつらいですね;

先を急いじゃおうかな。

 

f:id:piiichang:20140706090918j:plain

 観光地だけあって、きれいに整備された遊歩道は歩きやすいですね。

f:id:piiichang:20140706091042j:plain

きれいな景色が続いて心が洗われます。

こんな洞窟もあったりして。

海の近くって変わった岩場とか珍しい地形が多いですよね。

f:id:piiichang:20140706091512j:plain

どきどきしながら灯台に向かいますよ~!

なんたってこのために来たのよ~!

f:id:piiichang:20140706091740j:plain

あぁ、やはり灯台はけっこうな高台にありますね。

普通そうですね。

昨日行った安房埼灯台は海面すれすれだったので珍しいです。

f:id:piiichang:20140706092058j:plain

えへっ

来ちゃった♪

 

f:id:piiichang:20140706095306j:plain

結構高くてかっこいいですね~

これぞ灯台というような風貌です。

地上から灯燈頂部まで約19mです。

資料展示室が併設されており、大きなフレネルレンズなどが見れるし、

フレネルレンズと平板レンズでの光の届き方の違いがわかる模型や

歴代の光源の展示などあって、なかなか面白かったです!

展示室内は撮影禁止ってことだったので、一応それを守って写真は

あきらめておきました。

 

さて灯台の上からの撮影です~

f:id:piiichang:20140706092831j:plain

視界が広いとついパノラマ撮影をしたくなる(笑)

f:id:piiichang:20140706092637j:plain

この日はガスってましたが、とてもいいところでしたよ!

絶えず船が行きかって、シップウォッチングが楽しめます♪

この日は風もなく、過ごしやすかったです。

御前埼灯台の上にいるとたいていもんのすごい強風なので覚悟していましたが、

たまたまかもしれないけど、風はあんまりなくてつい長居してしまいましたよ。

10時ごろ見学にきたせいか、お客さんもあまり多くなく、ゆったりできました。

 

f:id:piiichang:20140706092939j:plain

 

ひとりで来たから、自分と灯台の写真が撮れないなって残念に思ったけれど

勇気を出して受付のおばちゃんに頼んでみました!

もちろんいいですよ!ってニコリともせずに言うおばちゃん(笑

少し話してたら基本的に愛想がないことが分かったので気にはしてないですが

とても親切な方だったので、笑顔があったらもっと人生得するだろうなとか思ってしまいました。

スタンプを押してたら、「集めてるならこれも貸してあげる!」と年代物の

スタンプまで押させてくれましたw

(集めてなかったけど、イエスマンになってもらうものですね^^)

 

f:id:piiichang:20140706101544j:plain

そしてもちろん、フレネルレンズは本命ですから★

 

f:id:piiichang:20140706092530j:plain

第4等フレネルレンズだから、御前埼灯台のより少し小さいんですかね。

でも本当にきれいだなぁ。

レンズ大好きだ!

f:id:piiichang:20140706092541j:plain

そして無意味に通風孔や階段を撮ってみたり。

こういう写真をいっぱい撮って、あとで家に帰って見てにんまりするのが

また楽しいんですよ^^

f:id:piiichang:20140706092616j:plain

f:id:piiichang:20140706095044j:plain

f:id:piiichang:20140706094957j:plain

f:id:piiichang:20140706095405j:plain

f:id:piiichang:20140706095414j:plain

屋外に昔のレンズなどが展示されていました。

f:id:piiichang:20140706095353j:plain

f:id:piiichang:20140706092330j:plain

 

後半ただ無言で写真を貼りまくるだけとなってしまいましたが(笑

言葉があまり必要ないような美しいところでしたよ!

メジャーどころだと思いますが、本当にいいところです。

ぜひ一度おとずれてみてください♪

 

ちなみに、今週末は台風が来るのもあって天候がどうなるかわかりませんね。

あまりひどい天気でなければ、私は静岡県内でも西部のほうの

 

★掛塚灯台

★舞阪灯台

 

を見に行こうと思っています!

今週はちょっと遠出はできないので近場の灯台に行っちゃうぞ!

またレポートしたいと思います。