私の道は私が照らす

とても簡単なこと。心でないと、よく見えないということだよ。一番大切なことは、目には見えない。(星の王子様より)

御前崎灯台に来ています。2

昨日は夜の灯台を満喫した後、

御前崎のビジネスホテルに泊まりましたが

お値段リーズナブルでご飯おいしくてなかなか良いホテルでした!

 

家でははかどらない考え事とかできました。

 

露天風呂(というか、外が見える大浴場?)があって、

朝風呂と朝食で元気をチャージできました!

 

中国人の観光客が大勢泊まっていたようで、

朝の食堂は大音量でした(笑)

 

前の会社で仲良くしてくれた中国人のお姉さんが、

(そのお姉さんは日本在住期間が長く、かなり日本人ぽいです)

「国に帰るとどこへ行っても日本と違ってうるさいから

自分の声が自然と大きくなっちゃうのよ~」

と言ってました。

日本に戻ってくると、日本の静けさにハッとなって声が小さく戻るらしい(笑)

 

テレビとか見てると、中国怖いとか思ってしまうんだけど

国対国ではいい関係とは言えないと思うんだけど

人対人ではそうではないんですよね。

 

ホテルでエレベーターに乗り合わせた時に

中国人のおばちゃんが行先階ボタンを押し間違えたらしく、

開いたのに誰も降りなくて「ん?」と思ってたら

てへっゴメン間違えたわ~みたいな感じで

私に笑いかけてきました。

私も、ノープロブレムよの意味を込めてにこっとしときました。

言葉わかんなくても伝わるもんですね~

 

ホテルを後にして向かう先は御前崎灯台!!

今日は登るんだぜ~

 

と思っていたら、営業時間をとっくに過ぎているけど、開いてない!?

あれっと思って、そのへんにうろうろしているスタッフらしきお姉さんに

「今日は見学できないかんじですか~?」

と聞いてみたところ、雨が降ってるから迷ってると。

足場が狭くて滑りやすくなるからどーしよーかなーと言っているので

ぜひ入らせてください!!とプッシュしたところ開けてくれました

ありがとうお姉さん★

 

f:id:piiichang:20140622110236j:plain

やっぱ大きい!かっこいい♥

地上からてっぺんまで約22mです。

 

そして私が大好きなのはなんといってもこれ

f:id:piiichang:20140622103811j:plain

フルネルレンズ!

これがモーターでくるくると回りながら海を照らすんです。

きれいなレンズです。

直径が多分私の身長くらいはある(約155cm)と思うのですが

これで3等レンズということは、1等のレンズって相当でかいんでしょうね。

犬吠埼の灯台は1等で4面のレンズらしいのでいつか見に行ってみます。

 

f:id:piiichang:20140622104429j:plain

灯台から見える景色(の一部)はこのようなかんじです。

天気が悪いため、空がどんよりで海の色もきれいではないですが

来るたびに違う顔が見られると思うとそれはそれでいいものです。

 

あと悪天候だとあまり混まないのがいいですね。

でも、私が灯台を降りたころ、続々と見学の人が入っていきました。

 

そういえば、受付にいるお姉さんって公務員とか市役所のアルバイトの人なのかなぁ

と疑問に思い、話しかけてみました。

燈光会っていう灯台を愛する社団法人の職員の方でした。

私、灯台はすきだし、灯台とともに過ごせるならその仕事いいかも!と思って

どうやったらなれるんですか!?と食いついてみました。

お姉さんは、親御さんが昔から灯台の仕事をしていたので自分もきっと

大きくなったら灯台の仕事をやるんだろうと思っていて、違和感もなくそうなったそう。

なるほどなぁ。

コネ(というほどのものでもない?)っていうか、そういうもんなのね。

そして見学できる灯台は全国で15基しかないので、常駐の職員は15人ということになります。

博物館みたいのが併設されているところもあるから、もう少し枠はあるかもしれないけど

すっごく狭き門ですね…。

 

灯台すきなんですよ~と雑談してたら、静岡県内では初島灯台も入れるし

おススメだそうなので近日行ってみることにしました。

燈光会の「のぼれる灯台15基」という冊子もいただいて、ハッピーです!

親切な受付のお姉さんお仕事がんばってね!

 

友達や恋人とどっかいくと、どうしてもその内輪だけのコミュニケーションになるけど、

ひとりでどっかいって、行った先で話しかけてみるのも面白いなぁと学びました!